富山県で寺院型デイサービス


富山県では「
寺院型デイサービス」、お寺で介護サービスを行うことに大きな期待を寄せています。

そもそもお寺は、行事以外はほとんど使用されませんので、広い境内や本堂を活用し、介護サービスを行うにはもってこいの場所だといわれています。

すでに富山県では、「寺院型デイサービス」が2ヶ所開設され、寺院の広い部屋や緑豊かな庭を生かしたサービスを提供しています。

実家が寺院という山越さんは「お年寄りとなじみが深い寺院が地域の福祉に貢献することができる」と話している。

<
平成18年3月10日・北國新聞より一部引用>

これはいいアイデアですね。確かにお寺って、行事がある時以外、使い道がありませんからね。

富山県だけでなく、今後、全国的に「寺院型デイサービス」は増えていくかもしれませんね。


月に120万人が利用するLIFULL介護日本全国32,000件以上の高齢者向け施設(有料老人ホームなど)を掲載!



お問い合わせ



サイト更新日

平成29年10月20日
 

Copyright © 2006-2017 有料老人ホームガイド. All rights reserved

有料老人ホームの選び方TOP 関連ニュース 富山県で寺院型デイサービス